パピヨン・ジーナ

2011年04月21日

初めての春・桜                   その1


こんにちは、ルナでしゅ。

更新さぼり過ぎてママが唸っているのでアタシあたくしがお伝えしましゅ。

「今年はルナと見る初めての桜だねぇ」って  の綺麗な道探しながら
春のお散歩でしゅ。
ご近所ばっかりだったけど、お散歩って楽しーーい
アタシあたくし、ずっとお散歩怖かったでしゅ。 
だってここのお家の子になるまで、リード付けてお外歩いた事なかったの。

「この頃ルナは表情が出て来たわ」ってママが嬉しそうよ。


見上げてごらん
 



















静岡に行ったジーナちゃんもお父さんとお母さんの子になって、
初めての春を満喫中でしゅよ。


ジーナ



























あの怖かった地震が来るちょっと前、ジーナちゃんはお散歩に行き
たがらないでお母さんをお家に引き止めたんでしゅって。
ジーナちゃん、しゅごい

新しいお家にも慣れて、どんどん元気でお利口で甘えん坊の本当の
ジーナちゃんになって来たのね。

青字は里親Y様のおたよりの一部です。)

ジーナと生活始めて一ヵ月半になりました。
ビビリのジーナもだんだんと他の人とも少しづつ交流することに
慣れてきました。
娘が里帰りしたときは三日目には「ピョン」と自分から飛び
ついて抱っこしてもらいました。

妻が遊びの相手をしてやりますと体全身で喜びを表し転げ
まわる感じです。
また妻が買い物 から帰って来たときなど家じゅう走り廻って
喜びます。


ジーナ



















・・・・・散歩帰りの体の清掃、足洗い、待て、お手、お座り等
とてもお利口に出来ます。
夜はとうとう妻の布団に入り込むようになりました。 
おとなしく首を出して寝ています(以前は掛け布団の上に寝て
いましたが寝返りもしていました)寝返りもほとんどしません。

我が家はジーナがきて生活は一変しました。
ワンちゃん中心で前にも増して楽しいものになりました。
同じワンちゃんでもこうも違うのかと妻はビックリしています
(賢いので覚えるのが早くて扱いやすい、遊びや散歩はとても元気
ですが平均しておとなしい、とても甘えてくるので可愛い)


ジーナ



























(正式譲渡から2カ月後のお便り)

すっかりこちらの生活に定着し自分の時間、自分の居場所、自分の
主張、人間社会への対応など覚えてきており散歩中知らない人が
声掛けて頭を「なでなで」してもらうのもだいぶ慣れてきました。

妻との意思の疎通もお互いの顔を見ながらうまく取れているようで
とてもなついております。
運動に比べて食事が少ないように感じてしまいますが適量は
守っています。
親父の休みの時はすぐ近くのホームセンターへ買い物行ったり
公園に遊びにゆきます。
全身で喜びを表し飛び回ったり、穏やかな表情の顔を見ていると
こちらが癒されます。

マイクロチップの書類も届きました。任意保険にも入りました。
ご安心くださいジーナは健康の事、生活の事何も問題点は
見つかりません。
ジーナはVIP待遇で楽しい生活を送っています。ご報告まで


ジーナ



























一人っ子のジーナちゃん、大事にされてましゅ 
ルナロビンにいにの次でしゅ
あー、でもロビンにいにがナデナデされている時、アタシあたくしも頑張って
ルナも〜」って押しのけて行くんでしゅよ。
遠慮なんかしましぇんことよ。
  


robin96 at 23:36|PermalinkComments(0)

2011年03月25日

ジーナ正式譲渡です


ご報告大変遅くなり、済みません (いつもお詫びばっかり

えーと、タイトル通りです。

ジーナは清水港にほど近い静岡市のY様の一人娘になりました

正式譲渡






















嬉しそうねぇ〜

はい、それはもう溺愛されています



Y様からの

ジーナは今日も早くから「食事の支度」「お掃除」「花の手入れ」「お洗濯」など
付いて回ります。 私の姿が少し見えなくなると「探したり、おとなしく待って
いたりと色々です」が出会うとピョンコピョンコ飛びついてきます。

一日に何度となく「目」をみては話しかけてきます。
「指示を待ったり、褒めてくれるのを待ったり、甘えたり」など理由は様々ですが
大体は何を望んでいるかは解ります。
食事は足りないくらいで毎回完食です。
トイレは室内では完璧です。 このごろ散歩のとき「ウンチ」を覚えました。
本当にお利口さんです。
お陰様で室内の清掃は抜け毛の掃除ぐらいで大変助かっています。
今は二人は仲良くすぐそばで寝ています。 
もう手放せません家族の大切な一員となりました。
何も問題はありませんが少しづつお勉強もしています。

正式譲渡

















幸ママ様こんばんは

今日手続きの書類を事務局へ送付致しまし。登録と狂犬病注射の観察、
マイクロチップ依頼、譲渡書類、お借りしていました首輪とネームタッグ一緒に
郵便で送らせていただきました。 

ケイト様・幸ママ様始め多くの方のご配慮と心温まるワンチャンへの気持ちを
しっかりと受け止めさせてもらいました。 
ワンチャンにとっても新しい生活の負担が少しでも少なく、楽しく、温かな気持ち
が通じ合う家族になってほしいと願っております。 
ワンチャンの清潔と健康の為なら苦労はいといません。 
私は孫が同居した感じで明るく楽しい毎日を過ごしております。

昨日は車で10分の小高い丘の大きな公園に遊びにゆきました。
芝生有り、草木有り、土の感触もありのびのびと出来ました写真を同封します。

正式譲渡


















他のワンチャンが来ると一度は「ウー」とか「ワンワン」とか言いますがすぐ
私の後ろへ隠れてしましますが興味はあるようです。
だんだん慣れてきてお話や挨拶が出来るようになると思います。
自分の主張も少しは出てきました。

散歩の時ウンチ、オシッコよくします、室内のトイレは完全に覚えました。
失敗は一度も有りません、上手に出来た時やお利口な時は褒めてあげます。
夜は早く寝ます「ピッタリ体着けて」。

最後に皆様の活動の輪がさらに広がり広く社会に理解が得られることを
願わずには居られません。
ジーナは穏やかで賢くてとてもいい子です。
皆様のご尽力に心よりお礼申し上げます。 ありがとうございます。



Y様、心の籠もったメール有難うございました
ジーナをよろしくお願い致します。

正式譲渡








ソファの上が

大好きなのは

仮家時代と同じ。
















11日の震災後のメールです。


ご心配いただきましてありがとうございます、当方は何も被害もありませんでした。
地震直前に散歩に行く予定でジーナを促しましたが「ブルブル震えて散歩を
断りました」
いつもはこんな事ないのに調子でも悪いのかなと心配し散歩は中止しました。

とその矢先「縦揺れに続き大きく横揺れがきました」ジーナとママは抱き合って
収まるのを待ちました。
今考えれば「ジーナが家を離れないで」と地震を教えてくれたのです。
すごい動物的直観です。 
今後はワンちゃんのこうしたシグナルにも注意を心がけたいとつくづく思いました。


ジーナ、野生の感を持っているのね。 凄いわ!
我が家のロビン&ルナはさっぱりでした。 怯えたり、吠えたりしなかった
ので、ホッとはしたけれど。

その後の15日夜の地震は静岡震度6と報じられ、無事と信じつつも
心配でメールしました。


地震の状況は静岡県富士宮・御殿場方面は建物一部損壊が出ま
したが静岡市内は震度4でしたが被害は皆無。

もちろんジーナは妻に抱かれていましたが家族共々元気です。

さてジーナですが先住のワンちゃんとは会えば「ワンワン」
したり避けたりもしますが(先住のワンちゃんはジーナを認めた
のかほとんど吠えなくなりました)時には「クンクン」鼻先を
近づけたりもします。
いろいろですがいづれは認め合うような気配です。

遊具で遊んであげると走り回ってそれはそれはとても喜びます。
又家の中を観察しているようで何度も同じところに来ては首を
傾げたりしています。
お散歩も食事もトイレも前にもまして元気でお利口にしています。

先日は娘家族が泊りに来た時も最初は少し吠え「ワンワン」
とか「ウー」とか言って警戒しましたがだんだんと慣れ
しっぽをふりふり近づいてゆきます。
ジーナもだんだん犬の社会や人間の社会にも慣れ始めている
ような感じです。

 

スリーショット



















最後の記念にスリーショットで撮りました。
大の仲好しとまでは行きませんでしたが、それなりに卒なく暮らせました。

2階の先住コナちゃんとも、自然に向き合えるようになる日がきっと来ます。

     さよならまたね、ジーナ

         幸せにね


 皆さま、今まで応援ありがとうございました。

 ジーナを助けて下さって、今日の幸せにご尽力下さった方々に
 深くお礼申しあげます。


robin96 at 23:17|PermalinkComments(2)

2011年02月27日

ジーナ、トライアル中です


春の匂いがしますね〜

トライアル中のジーナも春の香りをいっぱい吸ってお散歩のようです。

はい、ジーナのトライアル報告です。 

申し遅れましたが、ジーナのお名前はそのままです。
  
  (里親Y様のメールはご了解の上、一部をまとめて載せてあります。)


<トライアル2日目>


昨日はお疲れさまでした、数々の暖かい贈り物ありがとうございます。

とってもかわいくて性質もよさそうでびっくりしています。
 
妻の後をずっとついてまわっています、
今朝ほどのウンチもシートの上にしっかりと出来ました。
ほめて育てたいと思います。 こまめに清潔にはしています。 
まだワンとも言いませんが二人はとっても仲良しです、ご安心ください。

又報告はさせていただきます。 本当に感謝しております。


トライアル


















    ↑ FreeBird♪さんからのプレゼントのフリースを持って行きました。
      Y様も「とってもよく似合う」って。 
      FreeBird♪さん、ありがとうございました。


びっくりした事にジーナ、トイレは完璧なんですって
じゃー、仮家でも出来た筈じゃない  うぅーーん、気を引く為だったの?

トイレ知らない生活56年の後に、わずか2カ月余りのトレーニング
で完璧になるなんて!

パピヨンはとても賢い犬種だけど、ジーナすごいわぁ

きっと、お父さん・お母さんの愛情と関心を独り占めの喜び
からなのでしょうね。


初めての夜は仮家と同じようにリビングで寝て、
次の晩からはお母さんと一緒 
きっと仮母のベットで堂々寝そべるロビンが羨ましかったんだね?

BlogPaint


















<トライアル一週間目>

オシッコ、ウンチはシートのうえで必ず行い、とっても助かります。

お利口さんのときは撫でたり擦ったり、私とジーナの
意気はピッタリ。
楽しそうに過ごしています。 
起きている間はずっと離れずに遊びまわっています。

お散歩は元気にピコピコ歩き愛くるしいです。 
朝晩ジーナも私も散歩を
楽しんでいます。

夜は時々はソファーで寝たりしますが大体は掛け布団の上に乗って
寝ています。

全体には家の中かなり自由に
しています。

2F
のわんちゃんにおびえたり敏感になる事はあまりないようです。
まだわんちゃん同士の上下関係や友達関係がつ
くれていませんが
あせらずにゆきたいと思います。


トライアル




















<トライアル8日目>


今日は散歩で他のわんちゃんと会いました。
最初は吠えて私の陰に隠れますがふたたび進んで近寄って行き
「ク
ンクン」していますのでそのうち他のわんちゃんとの挨拶
も出来ると思いますので無理はしません。

外でもウン
チもオシッコも出ましたが家にかえってきてシートの
上にしっかりとトイレができ学習が出来ていると思います。
とても助かります。

食事はちょっと手を加えた温かい煮物とドッグフード、
分量に気を付けています。

「時々抱
いて」と主人にも私にも前足でおねだりに来ます。
とっても可愛いです。
抱き癖が付かないよう気を付けたいと
思います。



ジーナ、愛されていますねぇ

ワンコの抱き癖?  ついても良いではありませんか?
ジーナは今が仔犬時代。 失った時を遡って生き直しているのですから。
そうY様にはお返事しました。 


BlogPaint



















<トライアル11日目>


毎日朝晩散歩に行ってます。 
とても元気で駆けづりまわっています。 すぐ近くの川の土手
(ワンチャンもたくさん来ます。 散歩道は十分の広さと長さ
が有ります)を毎日のびのび遊んでます。
ピョンピョン、ピコピコ、スタスタ、キョロキョロ、クンクン
寄り道ばかり。 

他のワンチャンにも距離感は有りますけど興味しんしん、近づき
たいけどお母さんの足元に隠れたり離れると後を追ったりして
遊んでます。

毎日が新鮮のようで生き生きしています。
お散歩大好き、お母さんへ抱っこのおねだりいっぱい、時々お互いに
顔をくっ付けて話しています。

食事は支度のときから大騒ぎ早く欲しくて急かされてしまいます。
(ジーナ用に煮物を作っています)

室内でもいつもお母さんの後を追って動きまわっていますので
夜は早く寝ます。 お母さんが寝ると掛け布団に体をピッタリつけ
て寝ます。 

昼間も夜もほとんど吠えません。 あまえの声は時々聞こえます。
二人を見ていてほほえましいです、食事完食。 

トイレは散歩の時オシッコが出ますウンチは時々です。
室内では順調に出ますが一度も失敗ありません、妻も驚いています。
すっごく良い出会いで感激です。大切にします。

トライアル





















Y様ありがとうございます。 

ジーナ、幸せだね  良かったね、仮母はもう何の心配も無いのよ。
うん、初めから心配なんて、ちぃーーともしてなかったけど・・・。

後はトライアル終了とを待つばかりです。



robin96 at 02:34|PermalinkComments(0)

2011年02月20日

富士山に見送られてお嫁入り

        
土砂降りやら雪やらのこの一週間で、 

軌跡のように晴れ上がった13日の日曜日。 


ジーナ
のお嫁入りは正しく大安吉日でした。

この日、遠く静岡までのドライブと後見(誰の?)同行にはみわさん。

コーディネイターには何時ものようにケイトさんが就いて下さってます。

海老名にて 04


海老名SAにて。

一ワンだけ連れ出さ
れて嬉しいジーナ。
ご機嫌です









連休も最終日下りのせいか、高速道路もスーイスイ 

では、記念のお写真でも・・・・
カ、カメラが見つからない

ええ、充電もしっかり済ませて、カメラに収め、
バッグに入れるべく・・・・どこに置いたんだっけ?
この大事な日だと云うのに


みわさーーん とまたもや助けて貰いました。

そんな訳で今日のお写真は全てみわさん撮影です。
沢山撮って翌朝には届けて下さいました。 (頼りにし過ぎデス。 スミマセン


くっきり姿を見せて呉れた富士山。 
まるでジーナの門出を祝福しているよう。

古い表現だけど、日本晴れです
当日気付いたジーナとの初ツーショット

BlogPaint



















ジーナ
、車酔いは全くしない。
それどころか、仮母の横で寝そべってリラックスのご様子。

海老名と富士川のSAで休憩中もとっても楽しそう。

富士川 17


綺麗な空気と

暖かな日差しに

ウキウキ〜










予想より大幅に早く、里親Y様宅(お近くで迷ったけど)に到着です。

Y様ご夫妻とご次男のワンコ、ウエスティのコナちゃんがお迎えです

ジーナコナちゃんに激しく吠えられて・・・。
コナちゃん一時退場。

明るいリビングには立派なカドラーとトイレルームが用意されていました。
ジーナ、軽く辺りを探検。

山梨鄭 03 

















何時ものようにソファに飛び乗って周りを眺めてみたり、

山梨鄭 02



























仮母のコートに顔を埋めてみたり、

山梨鄭 07

















自分でも落ち着ける場所を探しているのか?

途中、皆が見守る中でケージに敷き詰められたシートに初シー成功です。
その調子で頑張ってね。

ケイトさんが、トライアル〜正式譲渡の説明や書類を取り交わしている間、

初経験の連続で疲れたのか、持参のカドラーに入ってまったり。
慣れたベットは安心するのね。

山梨鄭 06

















コナちゃんは二所帯住宅として建てられたY家の二階住まい。

ジーナは一階のご両親の一人娘となります。
ジーナ憧れの一人っ子です。 
いっぱい甘えさせて貰えるね。
ええ、すでにアマ甘の予感。

でも、長い時間を二階で一人お留守番のコナちゃんも、
仲良く一緒に過ごせる時が来るといいな。
どちらも根はフレンドリーなワンコ達。
案外早くそんな日が来るのではと期待してます。
でも、無理せずゆっくりと。

BlogPaint 



パパさんの後ろ
には、先代犬の
お骨と沢山の
お写真が飾られています。










Y様、ジーナをどうぞよろしくお願い致します。

大丈夫、きっとジーナはこのご両親と幸せになります。

今まで応援して下さった皆様ありがとうございました。
もう暫く、ジーナのトライアルの間も見守って下さい。


robin96 at 04:36|PermalinkComments(2)

2011年02月10日

ジーナのトライアル決まりました!

                         里親会記事2月8日に追記しました>

 ご報告です。 ジーナのお家が決まりました


BlogPaint





里親会会場で

お見合いでした。



ジーナ
  この笑顔

説明不要でしょ?











里親様ご夫妻はジーナに会いに静岡から車を飛ばして、いらっしゃいました。

そう、ジーナは静岡市へお嫁入りです。

里親のY様は午前の一部から会場に入られて、お見合い後も
ジーナ参加の)二部も熱心に色々な子やスタッフと交歓されていました。

でも、既に心は決まっていられたのです。
帰り際に「迎えます!」ときっぱり仰られました。

(注: CATNAPではこのような場合でも、一旦帰宅後お心の再確認の後に
改めてお申し出頂く事になっております。)


バレンタイン





会場のエリールさんで、

バレンタインの記念撮影



ジーナには何より嬉しい

プロポーズを受けました








ジーナ
は仮家に来て十日近く、ケージをどこよりも安心の場と籠もって
いた子です。

避妊手術時に胎盤が残っていたのが見つかった事、お座りも知らず、
トイレの認識が無い事などからブリーダー放棄と思われます。

人間の手はジーナを愛しみ撫でるモノではなく、金儲けに必要な仕事を
こなす為のモノでしかなかった。

だからジーナは人間の手が今でも半分だけ怖い。
抱かれる時に「キャッ!」と叫んだり、
延びた手に思わずお腹を見せて降参してしまう。

BlogPaint


















幸いなことに、それでもジーナは人間が大好きで甘えたくて仕方がない。
撫でて欲しい、抱っこして欲しいと果敢にへっぴり腰で挑戦してくる。

本質は陽気で活発、愛情豊かなパピヨンっ子。
ええ、運動能力も抜群と見ました。

かつ、涼やかな瞳に面長な顔立ちに似合わない、
荒削りで少年のような直情と臆病さを合わせ持つ子。

今は仮母をひたすら慕って呉れています。(選択の余地が無いもんね)
正にジーナを本当のご家族へ繋げる最適の時です。

ジーナ
、お別れだね。 

大好きだから、永遠に幸せでいて欲しいからお別れをするの。
少し遠いけど、ちゃんとジーナのこと見守っているからね。

ジーナ
























お届は連休最後の13日(日)

私のコーディネーターのケイトさんとドライバーを快諾して呉れたみわさん
同行して下さいます.  アリガタイ事です。

静岡ではパパとママが、新築間もないワンコ仕様のお家で待って居られます。
愛情独り占めの一人っ子生活ですよ。


今まで応援ありがとうございました。

引き続き、無事トライアル終了までよろしくお願い致します。


******

更新遅れておりまして済みません。 里親会ブログは2月8日追記予定。 


昨年末辺りから、要介護の母の日常が急降下して来て余裕
が無くなりました。

自身は治ったはずの風邪がぶり返して、ひたすら潜行生活。
今年の風邪は胃腸には影響なく、喉を直撃されました。
咳をする度、骨折した胸も痛くて

三頭引きで散歩するには、左手薬指といえども骨折すると超不便。
写真は殆んど撮れません。
でも、足でなくって良かったと3年前を思い出している私です。
最近よく骨折るなぁ。 骨粗鬆症要注意です



robin96 at 06:55|PermalinkComments(14)