2020年07月

2020年07月28日

いよいよ


こんなに雷やら豪雨に見舞われる梅雨って有ったかしら?
その上、一日に何度も降ったり晴れたり。

お散歩も出たと思ったら、急いで帰らなきゃで・・・。

2020(R2)-7-20 梅雨空だって笑顔 (5)


先住達のお散歩終えたら、ポツポツ
少し待って、ファラと近所をグルリ。

2020(R2)-7-20 梅雨空だって笑顔 (6)

軽快に歩いたり、
急に立ち止まったり。

でも、少しづつ仮母に寄り添って歩けるようになって来た。

2020(R2)-7-20 梅雨空だって笑顔 (7)


おっきなバーニーズのシェリ君にも怯えないファラ。
パピチワの先住ハルに遊びを仕掛けるファラ。
うん、うん、いい調子ね。

2020(R2)-7-20 梅雨空だって笑顔 (8)


慌てて逃げ惑う我が子は想定内の残念さ。
迎え撃つ子が好きなのよねぇ、母は。


2020(R2)-7-20 梅雨空だって笑顔 (9)

ダーニィもやっつけたし、身体洗って出直しよ!
ファラ、里親募集開始します。
宜しくお願い致します。


パピヨン♀ファラ プロフィール

■2020年7月8日ブリーダー放棄の引き取り

■特徴(仮の名前:ファラ)
パピヨン♂ 推定10歳 体重
3.0kg

■性格・暮らし

・とても明るく活発な子です。

・攻撃性は無く、身体のどこを触っても大丈夫です。

・家庭生活の経験がありませんが、人・犬共に大好きな様子です。
・フリーが好きですが、ケージでもお留守番、就寝が出来ます。

・トイレ・お散歩は練習中です。

 

■今までに行った医療行為
・フィラリア抗原検査(−)
・6種混合ワクチン

・血液検査
・マイクロチップ装着

■今後、行う医療行為

・お腹に手術痕があり、避妊手術済かどうか経過観察中です。




2020年07月24日

抱っこが嬉しいの


皆と一緒の空間に居たくて、別室に作ったフリースペース
では鳴いてしまうファラです。
まだ隔離期間中なので、仕方なく狭いケージでリビング暮らし。
でも、文句も言わずに我慢してくれています。
本当にいい子過ぎ。



2020(R2)-7-20 抱っこも笑顔 (2)

抱き上げてお膝でしばしナデナデ。
これも初めての経験よね。
少し緊張の気配ですが、ジッと身を任せて。

2020(R2)-7-20 抱っこも笑顔 (1)

嬉しそうなお顔

耳の先っぽの黒っぽい毛は全身の毛が生え揃う頃、ピュンと伸びる筈。
ファラのチャームポイントの予定。 楽しみ〜
パピヨンの耳毛は黒い毛が長くなりやすいです。
後に写っている先住ハル(パピチワ)みたいに茶色毛は
何故か伸び難い。

2020(R2)-7-20 抱っこも笑顔 (3)

歯が無いので、ほとんど何時も舌が出ています。
でも、ドライフードも細かく切った肉や野菜もOKです。
初めは戸惑っていたトッピングやオヤツも大好きに。
少しこぼしたり、涎のせいで胸の毛は汚れるの。

何をしても笑顔のファラ。
抱っこが気に入って、満足そう。
ずっとファラの専用お膝が早く見つかりますように。



2020年07月20日

贅沢な心配事

前述のようにファラはとっても良い子です。

1.ケージでお留守番や就寝だけでなく、他の子がフリーで居ても
 大人しくケージインが出来ます。

2.ドライフードだけでも喜んで食べます。 
  未経験だったトッピングやオヤツも慣れれば大喜び。

3.いつも笑顔のご機嫌さん。

4.人間大好き。
  多分他犬も好き(お散歩でも興味あり気な様子ですが、
  耳ダニ隔離中につき現在未確認)

5.爪切りは苦手だけど、シャンプー他のお手入れも問題ありません。

6.この年齢に成ってからの初散歩も前向きに練習できます。

2020(R2)-7-19 01
  夕方ブレブレ写真ですみません。

7.何て言ったて綺麗好きな子です
  引き取り時、チッコ焼けした固まりだらけのコートからも不潔な
  生活を強いられた半生だったのに、驚きです!
  ケージ内の大小は踏まずに除けています(狭くてゴメンね)

8.たった一つ飼い主にとっての不都合は、ご飯が待ちきれずに
  吠えてしまう事。
  それも、少しづつ改善中。 
  マンションなどの住宅事情をファラも理解して呉れそうです。


2020(R2)-7-19 02

  声を掛けると嬉しくって傍に近づき過ぎて上手く撮れない。

じゃ、心配事って何かって?
それは・・・・あまりに良い子なので、
本当に、ホントなのか?
何時までも続くのか?

こんなに長所ばかりで、後から埋め合わせが起きないか?
クヨクヨ苦労性の仮母は心配なのです。

見回した限り、誓って申し上げます。
ファラは心身共に飛び切り元気で素敵なパピヨン嬢です



2020年07月19日

7〜10月の里親会について


いつもアイドッグ・レスキュー隊を応援してくださり、ありがとうございます。

 

新型コロナウィルス感染予防のため、引き続き予定されていた以下の
里親会開催の中止を決定させて頂きました。

  

巣鴨里親会(7月18日予定) 中止

提供店舗リフレックス様、BJドッグレスキュー様と協議し決定
させて頂きました。

 

8月里親会(会場設定なし) 中止

 

10月里親会(新小岩東京シューレ会場予定)中止

 

尚、保護は通常通り行っていきますので、里親希望は今まで通り

お申し出くださいますようお願いします。




2020年07月17日

曇天でもニコニコ


ご飯を持って行くと、嬉しくてお顔をグ〜ンと近づけるファラ。
とっても人懐っこいんです。
手を伸ばしてナデナデすると、たちまちゴロンとお腹を見せる子。

4月にお嫁に行ったロージィのビビりっぷりと笑える程違うのよ。
ファラと同郷の子達は、高齢で健康問題を抱えている子達が多い。
飼育環境の悪さが明らかなのに、性格が良い子揃いが不思議。

仮家で心身のケアをし、早く本当のお家へ送り出してあげたい。
皆、失った時を少しでも多く取り戻せるように。


2020(R2)-7-14 (3)


外の散歩は2回目。
仮家を出て最初の角で立ち止まる。
1回目はここから少し歩いて動いて終了。
固まるかなと思ったけど、緊張しつつも移動出来ました。

2020(R2)-7-16 ニコニコ曇天散歩 (2)


今回は少し余裕?
曇天で涼しかったのもお散歩には良かった。

車も少なく、程よく人が行き交う道です。
遅めのお散歩時間で、他犬とも会わずに好都合。

2020(R2)-7-16 ニコニコ曇天散歩 (4)


お散歩経験無いにしては、元気に小走り。

2020(R2)-7-16 ニコニコ曇天散歩 (6)


ご近所の草木にも興味。
尋ねるように仮母を振り返る。


2020(R2)-7-16 ニコニコ曇天散歩 (7)


少し進んでは、立ち止まる。
写真を撮ろうと声を掛けると、たちまち接近。
近すぎて撮れないわ〜。


2020(R2)-7-16 ニコニコ曇天散歩 (15)


フレームアウトやブレブレになってしまうファラの動き。
でも、いつも笑顔。
ほら

2020(R2)-7-16 ニコニコ曇天散歩 (9)


時々すれ違う人をじっと見つめる。
何を思っているのかしら?


2020(R2)-7-16 ニコニコ曇天散歩 (14)


ご近所のマダムに「可愛い子ね」と声かけられました。
元気で好奇心旺盛なファラは、きっとお散歩大好きになる。
まだ不自由な生活なのに、毎日が嬉しそう。
生きる喜びや好奇心を失わなかったのが、嬉しく有難い。


2020(R2)-7-16 ニコニコ曇天散歩 (12)

ワンコの笑顔、嬉しくて幸せになります。
今度はファラが幸せになる番ね。

プロフィールはもう暫くお待ちください。

           

新しい引き取り犬達を一時的に事務所滞在させる場合も多く、
多頭をフリーにする時にスーパーワイドのシートを消耗します。
元預かりっ子タップの里親F様が送って下さいました。
とても助かります。 ありがとうございました。

1594934547739

雨の合間を縫ってで公園散歩へ連れて行ってもらえる黒ポメ3兄妹。
相変わらずタップはセンターで満面笑顔。 
純黒のクリ太兄ちゃんと美タンのベルちゃんを後ろに(苦笑)
1594387271599