2020年03月

2020年03月30日

びっくり春の雪


5月の暖かさの翌日に雪
予報は出ていても理解できない。

凸凹を繰り返す寒暖に軽く風邪引いたのが治らない
違う、ちがう、古典的なただの鼻風邪ですよ。


窓辺に積もった雪と、雪に包まれた八分咲きの桜2020(R2)-3-29 雪桜の日 (45)

R: 仮ママ、お空から降りてくるフワフワさんはな〜に?

2020(R2)-3-29 雪桜の日 (28)

R: 何か周り中、白くなってまつね?
    お家のお化粧でつか?

 
2020(R2)-3-29 雪桜の日 (6)

瞬く間に街を白くしてしまった雪を見て、
「コレは撮っておかなきゃ」とシャッター切ったけど、
良く分かりませんね、残念だわ。

2020(R2)-3-29 雪桜の日 (30)


R: ねえ、仮ママが持っているのは・・・
    アタチにくれるのよね?


2020(R2)-3-29 雪桜の日 (34)


やっとオヤツを持つ手に寄って来るようになりました。
クルクルと回りながら、
先住犬達の後ろから、
仮母の下心を疑いながら、
オヤツの先端をついばむように口に入れます。

2020(R2)-3-29 雪桜の日 (25)

R: うふふ、おイチイわ。


2020(R2)-3-29 雪桜の日 (27)


R: もうちょっとモデルちてもいいでつよ。


2020(R2)-3-29 雪桜の日 (26)


そう? 
じゃ、桜饅頭みたいになった裏庭の桜と一緒にね。

ほぼ四方を建物に囲まれた隠れ桜。
リビングからお花見の出来るお部屋も有るわね。
静かに、密やかにプライベート


2020(R2)-3-29 雪桜の日 (18)


新型ウィルスの感染拡散の為に続く緊張を
ワンコ達の存在が癒してくれています。



2020年03月28日

桜道を抜けて


わが家近くの遊歩道は桜並木。
道幅は狭いけど、どこまでも続く長い道。
春定番のお散歩コースです。

2020(R2)-3-26 桜道 (2)


桜並木の先には自転車と徒歩だけの道が開け、
ゆっくりと散歩を楽しめます。
翌日からは天気が悪くなるとの予報に
長めのお散歩へ。


2020(R2)-3-26 桜道 (7)


カートから降りたロージィは隅っこで固まる。

R: ここは何処なの?
    あれは何?

2020(R2)-3-26 桜道 (5)


R: あら、オヤツ?

この頃は仮母の手からオヤツを食べられるようになりました。


2020(R2)-3-26 桜道 (4)


R: 美味ちいわ

2020(R2)-3-26 桜道 (8)


R: 仮ママ、もっとでつ。

外に出て心細いロージィは、仮母の腕にしがみついて来ました。
家では絶対にしなかったのに、頼ってくれたのね。


2020(R2)-3-26 桜道 (9)


一歩も歩かないロージィは、
またカートに乗ってのお散歩。

ハナニラが絨毯みたいに広がった日溜まりでパチリ


2020(R2)-3-26 桜道 (23)


花のような笑顔のロージィに会える日まで、
一緒に新しい世界を歩いて行こうね。


2020(R2)-3-26 桜道 (3)





2020年03月25日

お花見に


毎年楽しみにしている桜の風景があります。
今年は一部工事中の上、新コロナウィルスの影響でお花見禁止。
それでも、そぞろ歩きは黙認の様子でした。

2020(R2)-3-22 令和2年の東工大初桜 (11)


その場所が人に知られるようになったせいか、
年々規制が厳しくなり、
特にワンコは歩ける部分が少なくなって、とても残念。


2020(R2)-3-22 令和2年の東工大初桜 (16)



ポカポカ陽気でも、桜が開くと待っていたように強い風が吹き荒れる。
いつも、いつも必ず風が花びらを吹き飛ばし、
雨が桜の色を奪うように降る。
なんで、もうちょっと待てないんだろう?


2020(R2)-3-22 令和2年の東工大初桜 (11)


ロージィって、この薄淡い桜みたいな容姿でしょ?
見た目だけですけどね。
本当はどんな子か?
仮母だってよく解っていません。

2020(R2)-3-22 令和2年の東工大初桜 (26)


簡単に自分を見せてはくれません。
でも、姿ほどカヨワイ乙女では無いようです。
「ここ一番」の主張はちゃんとしてくれます。
そうそ、「食」が一番大事なのよね。


2020(R2)-3-22 令和2年の東工大初桜 (7)


それ以外は、目立たないように
気配を消して、新しい世界を観察中。
ゆっくり時間をかけて観ているのね。


2020(R2)-3-22 令和2年の東工大初桜 (6)


居心地良さそうな、楽しそうなお顔じゃない?
ほんのポッチリですが、表情から緊張感が薄くなったと
仮母は感じます。



2020(R2)-3-22 令和2年の東工大初桜 (9)


寛いでいるロージィの体勢は↓(笑)
いくら前に持ってきてお写真撮ろうとしても
ジリジリとルナの後ろに隠れてしまいます。
これが今の落ち着けるポジションなのね。


2020(R2)-3-22 令和2年の東工大初桜 (3)



2020年03月22日

ビビリでも食いしん坊


いつも仮母と距離を置きながら、動きを見ているロージィ。
傍に来そうだと、たちまち逃げ出す。

でも、ご飯の支度中と察すると、ケージに移動してスタンバイです。
ケージに入る前から嬉しくてアンアンアンと催促。
意外と大きくてしっかりした声なのよ。


2020-2-16 ビビりの食いしん坊 (3)


ご飯は済んだのに、先住犬達が喜びの舞。

R; 何かちら?
    デザート


2020-2-16 ビビりの食いしん坊 (5)


R: アタチも貰える?
    欲ちいわ

    早く、早くぅー

2020-2-16 ビビりの食いしん坊 (7)


それなら出てらっしゃい、ロージィ。


2020-2-16 ビビりの食いしん坊 (9)


L: いいのよ、ロージィが要らないなら食べてあげる。

R: 意地悪でつね、ルナねーね。
    頑張って仮ママが持っているお皿まで行くでつよ。


2020-2-16 ビビりの食いしん坊 (12)


R: んーーん、美味ちかった。
    ヨーグルトって言うのね、覚えたわ



2020-2-16 ビビりの食いしん坊 (2)


ロージィの心を掴むのに、食の力を最大限に借りる事にしました。
用心深くて中々近づかない子ですが、食いしん坊なので助かります。
普段は此処まで餌で釣るやり方はしないのですが・・・
不本意ながら、仕方ない



2020年03月20日

開花ちらほら

うらうらと春らしい日に少し遠方までお散歩。
      ロージィは浮かないお顔。

小藪の元に下すとググっと奥へ。

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (3)


そこへ先住ハルを投入してみた。

もっとに奥に引っ込む


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (5)


しからば・・・更に先住ルナを。

もっと、もっと奥へ

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (4)


ロージィはお顔も姿も小さなお花を思わせます。
flowerじゃなくてblossomの方ね。
ハラハラと儚げです。

ところが、前お預かりのケイトさんによれば
「儚くなんかないよ、単なるKYのビビりっ子」
「スズナちゃんの唯一の心の拠り所のケージを奪って・・・」
やや憤慨気味のお言葉でした。(笑)

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (12)


今、パピヨンハウスでは誰のお邪魔もしませんよ。
まだビクビクハラハラ中。

では、場所を変えましょね。

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (13)

ここならどう?



ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (16)


R: あちの裏がいい感ぢ


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (17)


R: でも、こんなのに繋がれているのは嫌


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (18)


R: あっちの子達、楽ちとう〜


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (20)


・・・と、ロージィが突然に

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (21)


ルナ姐に寄り添って
いやいや、飛びついて
リードを絡ませちゃった

R: あれっ?

L: うっ?

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (36)


決して仲良ししてる訳じゃなくて、
絡まって離れられない。

L: な、何なの、この子

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (31)


互いに迷惑顔のお二人さん


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (32)


R: ねぇ、何とかちてよ。

L: アンタがやったんじゃない。

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (37)


R: とんなこと言わないで、たちゅけて。

L: 知らないわよ。

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (36)


R: ・・・・・

L: ママ、解いて下さい。


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (37)


R: ごめんでつ

ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (41)


R: 仮ママ、お願いちまつ。


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (43)


勝手に遊んでいたハルもやって来て

H: 何だ、ナンダ? オヤツなのか?


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (44)


R: やっと解いてもらったでつ。



ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (47)


R: あーー、 これも嫌でつ。


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (49)


R: 仮ママ、これも取るでつよ!

いや、それはダメ!


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (51)


R: ぢゃ、アタチの力を見せるでつよ。
    えい、えいっ!


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (53)


ビビりばかりじゃない、自己主張のロージィ。
鼻開くか 花開くか、ロージィ?


ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (11)


色の濃い目の早咲きの桜、満開でした。
薄淡い吉野系はちらほら、続けるかな、ロージィ?



ロージィの旅立ち桜 2020(R2)-2-15 (55)